よくあるご質問(Q&A)
年金やローン、その他のみなさまの疑問・ご質問などのご相談について。
-
通帳を作りたいのですが何が必要ですか?
本人確認書類(免許証等お客様の本人確認ができる公的証明書)、ご印鑑が必要となります。 -
ATMがある場所を知りたいのですが?
当ホームページでご案内しています。詳しくは「店舗・ATMのご案内」をご覧ください。 -
通帳で払出しできるATMはどこにありますか?
当ホームページでご案内しています。詳しくは「店舗・ATMのご案内」をご覧ください。
※ 通帳で払出しできるのは、キャッシュカードを発行されているお客様のみとなります。 -
通帳の残高を知りたいのですが?
しんきんテレホンバンキングサービスをご利用ください。- フリーダイヤル ・・・ 0120-107-906
- 携帯電話・PHSからのご利用は ・・・ 092-432-8324
-
お店に行かなくても振込や照会はできますか?
インターネットバンキングをご利用になると、パソコンや携帯電話から振込や照会等を行うことができます。詳しくは「しんきんインターネットバンキングサービス」、「しんきん法人インターネットバンキングサービス」をご覧ください。 -
キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったときは?
お取引店の窓口でご本人様がお手続きください。- お手続きに必要なもの
- ・ キャッシュカード
- ・ お取引の印鑑
- ・ 本人確認書類(免許証等)
-
キャッシュカードが使えなくなったときは?
お取引店の窓口でご本人様がお手続きください。- お手続きに必要なもの
- ・ キャッシュカード
- ・ お取引の印鑑
- ・ 本人確認書類(免許証等)
-
キャッシュカード、通帳、証書、印鑑を紛失してしまったときは?
平日8時45分から17時35分まではお取引の店舗へ。それ以外の時間は信金事故届け受付センター0120-251-894へ連絡してください。その後、正式な手続が必要となりますので、至急お取引店に、ご本人様がご来店ください。- お手続きに必要なもの
- ・ お取引の印鑑(紛失された場合は新しい印鑑)
- ・ お取引の印鑑を紛失された場合、紛失した印鑑を使用されている通帳
- ・ 本人確認書類(免許証等)
-
住所が変わったのですがどうすればいいですか?
お取引店の窓口で住所変更の手続をしてください。- お手続きに必要なもの
- ・ 新しいご住所を確認できる書類(免許証等)
- ・ お取引の印鑑
-
今年から社会人になりました。給与振込をどこの金融機関にしようか迷っているのですが、中央信金にすると何かメリットがありますか?
はい、「優遇金利制度」がございます。当金庫で給与振込等をご利用のお客様は、マイカーローン、個人ローン等が通常よりも低い金利でご利用になれます。詳しくはお取引店へお問い合わせください。
※ ローンのご利用に際しては、事前に審査をさせていただきます。結果によっては、ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。 -
中央信金で住宅ローンを利用しているのですが、今度は、車を買い換えることになりました。マイカーローンは利用できますか?
はい、もちろんご利用になれます。さらに、当金庫で住宅ローン等をご利用中のお客様には、マイカーローン、教育ローン等の金利が低くなる「優遇金利制度」が適用されます。詳しくはお取引店へお問い合わせください。
※ ご利用に際しては、事前に審査をさせていただきます。結果によっては、ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。 -
年金のことについて相談したいのですが?
各店で年金相談会を開催しており、ファイナンシャルアドバイザーと社会保険労務士がお一人おひとりのご相談に応じます。詳しくはお取引店へお問い合わせください。
各種のお問合せは、当金庫の窓口までお気軽におたずねください。