インターネットバンキングサービスQ&A


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セキュリティについて
  • 「個人インターネットバンキングサービス」のセキュリティについて教えてください。

    個人インターネットバンキングサービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きいただけます。

    • 契約者ID(利用者番号)でお客様を特定
      契約者ID(利用者番号)とは、個人インターネットバンキングサービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。
    • 4つの暗証番号を確認
      個人インターネットバンキングサービスをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
      ・初回ログインパスワード
      ・ログインパスワード
      ・確認用パスワード(可変パスワード)
      ・ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)
    • 256ビットSSLの暗号通信方式を採用
      SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。個人インターネットバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。なお、Windows XPにおいては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されていますのでご注意ください。
    • ログオンパスワードの設定が可能
      個人インターネットバンキングをご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログオンパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
      また、設定されたログオンパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。
    • 自動終了方式を採用
      一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
    • EV SSL証明書の導入
      お客様がEV SSL対応ブラウザ(IE7.0以上)でアクセスするとブラウザのアドレスバーが緑に変わります。ウェブサイトの実在性を保証し、フィシングサイトからお客様を守ります。
    • セキュアメールの採用
      Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
  • 「お客様カード」とは何ですか?

    「個人インターネットバンキング」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために可変パスワードを採用しています。 可変パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。
  • 「確認用パスワード」とは何ですか?

    ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。
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