当金庫は、おかげさまで今年12月に創立100周年を迎えることとなりました。現在、100周年イヤーとして様々な記念事業を検討しておりますが、記念事業を彩るシンボルマークである記念ロゴの制作について、当金庫発祥の地である水俣の高校生にロゴの原案を考えていただきました。
具体的には、熊本県立水俣高等学校美術部の皆さまに手書き等のイラストで7つのロゴ案を制作いただき、当金庫内で検討、絞り込んだ原案を基に100周年ロゴを決定、データ化いたしました。完成したロゴは、来年度末である令和6年3月末まで各種周年事業にて使用する予定としております。
令和5年1月27日、原案を考えていただいた水俣高校の生徒の皆さまへの御礼と、決定したロゴのお披露目のため水俣高校を訪問しました。記念ロゴ採用となった 林亜依さん の作品を最優秀賞として、その他にも優秀であった作品を理事長賞として 山下なおさん を表彰させていただきました。また、水俣高校美術部の皆さまに感謝の気持ちを込めて記念品の贈呈とサプライズで「100周年ロゴケーキ」をプレゼントさせていただきました。
完成したロゴマークは、今後約1年間、各種周年事業において使用してまいります。皆様ご愛顧のほどよろしくお願いします。
<100周年記念ロゴ>
【デザインメッセージ】
考案者 林 亜依さん(水俣高校)のコメント
100の”0“の部分をリボンのようにして熊本中央信用金庫と地域の人々のつながりを表しました。
当金庫からのコメント
ロゴのカラーは金庫としてSDGsに賛同する強い意志を、100のつながりは地域の皆さまとの絆を大切にする当金庫の姿勢と合致しており、これらを表しています。
令和5年1月27日 水俣高校にて完成披露発表会を実施
左から、当金庫キャラクターチューちゃん、最優秀賞 水俣高校2年 林 亜依 さん、
理事長賞 山下 なお さん、岡本理事長
美術部の皆さまご協力ありがとうございました
サプライズで「100周年ロゴケーキ」をプレゼント!